お知らせ・園内の様子

 

世界には約70億人程の人々がいます。そして英語を第一言語としている国は12か国(約3億9千万人)程だそうですが、

英語でコミュニケーションをとれる人口はというと約17.5億人、驚くべし4人に1人が英語で意志疎通ができるそうです。

英語が話せれば世界中の人々の4人に1人とは話ができるということです。なんだか楽しくなりますね。

 

といってもまずは日本語を正しく使えるようになることが大切、というのはもっともなことですが、

耳がいいといわれる幼児期に英語にも触れさせたいものです。

 

島根保育園ではこの幼児期に英語に触れる機会をもてるよう、英語DVDを鑑賞したり、英語のうたを歌ったり、

ネイティブの講師を招いての月1回程度の英語教室を行っております。

 

英会話ができるようになるまでを目的にしておりませんが、英語に触れ、親しむ機会を持つことが、

これからの英語に対する前向きな意識につながればと考えております。

 

また、ネイティブ講師の異文化を持つ人との関わりにより、自分の国と違う文化があることを知ること、

違う考えがあることを考えるきっかけになったらいいと思います。

 

子供たちにとって英語は勉強ではなく、楽しいものであってほしいと願っております。