いのち
あのね 自分にとって 一番大切なものは 自分のいのちなんだよ だから すべての他人の いのちが みんな大切なんだよ

相田みつを

 
中学3年生の男の子が、「なぜ人を殺してはいけないのか」と先生に質問したという
決して殺人願望があるわけではなく、なぜ命が大切なのかに関する一つの質問として聞いたのだという
が、先生からは納得のいく答えが得られなかった。
しかし、この「いのち」を見たらすごく説得力があって、すとんと腑に落ちたという。

命を大切にする

自分の命が大切だから、他人の命を大切にする。
他人の命を大切にしないことは、自分も他人から大切にされない。
だから
他人の命を大切にする、そして自分も大切にされる。
自分のまわりの命を大切にする。
食べ物、植物、動物も大切にする。
私たちの食べ物は、その命を頂いている。
だから、まわりの命も大切にする。