子育ての悩みはつきない

子育てで誰もが悩むこともあります。

みんな同じことで悩んだりします。

でも、大丈夫です。気持ちにゆとりをもてるように・・・。

 

 

「大丈夫やで」 坂本フジヱ(坂本助産所・助産師) より

 

相談される悩みでいちばん多いのは「赤ちゃんが思うようにならん」。

でもこれは、当たり前のことです。

退院したばかりのころのお母さんから、一番多く訴えられるのは、「赤ちゃんが、自分の思い通りにならない」という悩みです。

「お乳を飲んでうんこしたら、また泣く。それでお乳を飲ませると、またうんこして・・・の繰り返し。また飲ませなければいけないの?」と。

厳しいようだけれど、ここははっきり「飲ませるしかないんや。それがお母さんの仕事やから」と、いつもお母さんたちに言います。

「赤ちゃんって、お乳飲ませたら、いつでも寝るものだと思ったのに、布団におろしても、目をパッチリ開けている」と困っているお母さんもいます。赤ちゃんだって、おめめを開けて遊びたい時もあります。そういう時は、付き合ってあげるゆとりがあるといいなぁ。

赤ちゃんは、お母さんとは別人格。「まだ小さいから」とあなどらずに、赤ちゃんのときから、ちゃんと一人の独立した人格として、赤ちゃんに接してあげてください。